悪化

OpenOffice.org1.9.79→2.0

屡々MS Officeで作られたxlsファイルを開くとマクロを検出、以降MS Office側でもマクロとして扱われるという不具合があり、大変鬱陶しかったので改善を期待して2.0βから2.0に変更。βを削除して2.0をインストールする。
これまで英語表記だった警告などが日本語になったのは快適だが、何故かメニューが英語表記。どうやって変えるんだ。まあ大体判るから不自由はないが。
困ったのは保存、何故か別名保存が効かない。毎月の定例業務がxls編集→csv保存、なのでこれは大変困る。
OOo2.0で変更保存したxls書類の表示が一部おかしくなっている(具体的には、どうやら日付が数値になってしまっている模様)とのクレームを受けた。流石にこれでは使いものにならない。
1.9.79をうっかりアンインストールではなく削除したのが悪かったか*1。これは再度インストールし直した方が良さそうだ。

iBook G4 12inch

再び、キーボード入力を受け付けないトラブルが発生。前回はPRAMクリアで対処できたが、今回はそれでも巧く行かなかった。
バッテリ抜いてPMUリセットを試みたら復旧した。
「よく幼児に勢いよく叩かれる」というから衝撃か何かが原因なのかも知れないが、また起きるようなら一度GeniusBarに持ち込んだ方が良いかも知れない。

MacBook

PMUリセットとPRAMクリアを実行したが、電源落ちトラブルは解消していない。
これまで明確に状況が確認できているのはバッテリ駆動時のみだったが、はじめてアダプタ接続時の落ちを確認。もはや安全策はない。
DocumentとDesktop、個人の設定関係をバックアップしてGeniusBarへ。
本当はライブラリもバックアップしておきたいところだが、2GBを越えていたので時間の関係などで諦める。


バックアップ中にまた電源落ちが発生。再びBuckUp.appを起動したところ、自動的に先程の続きからバックアップを開始した。良い設計だ。
そう言えば、FireWireはデータ転送中にケーブルを引き抜いてまた差し直すと、中断箇所から転送を再開すると聞いたのだが本当だろうか。

iPod

これは別段悪化というわけではない。ただ改善できなかっただけで。
iPod Softwareの修復を実行したが、一部の曲のみ途中終了するトラブルの解消には至らなかった。また、転送には念のため別のケーブルを用いており、ケーブル原因の可能性は(現象も考え合わせて)非常に低い。
検証したケーブルも添えてGeniusBarへ。iTunesから当該曲データを抜き出してこなかったのが悔まれる。

*1:MacOSでは基本的にそれで済むので、うっかりしていた