WTM5の戦果

現在のところ10戦してハーフトラック4(うちsdkfz251×3、M3×1)、なかなかの戦果である。
Jsu-152が出てこないのは気になるが、sdkfz251以外は(色を考慮すれば)ダブりもない。
さらに追加してハーフトラック+2。この店で買ったのは全てハーフトラックだった。これは確率が高いのではなく、モデルがやや軽いためサーチし易いだけと思われる*1
家の近所で追加+2、やっとJsu-152入手。以前余ったJs-2で作ってみたことがあったが、並べるとつくづく腕の違いを思い知らされる。


ところで、今までなんとなく勘違いしていたのだが、1/144というのは体積が1/144、即ち長さにして1/(144の3乗根)≒5.25*2なのではなく、縦横高さそれぞれが1/144なのだった。確かに、そうでなくてはこんなに小さくはなるまいな。

*1:実際に重さを量ってみたところ、ハーフトラックは5g程度、一番重いティーガーIIでも10gちょっと。微々たる差ではあるが、全体が軽い為に相対的にはそこそこの差となって現れる。

*2:Googleの計算機能を使おうと思ったら、平方根sqrtには対応しているが三乗根qbrtには対応しなかった。