2005-07-26から1日間の記事一覧

プレイリスト

こんな日なのでプレイリストから雨の曲ばかり再生するも、谷山浩子の「催眠レインコート」を入れ忘れており画竜点睛を欠く。 はっぴいえんど「颱風」とサディスティック・ミカ・バンド「颱風歌」を入れた風プレイリストも用意すべきか。

カラーヴァリエーション

ダイアリーのデザインを弄る場合ヘッダ色と合わせて設定される可能性が高いと考えられるが、そのダイアリー表示されるRSS・ブックマーク追加・アンテナ追加アイコンはすべてはてなブルーのものしか用意されていなかった。 それはデザイン的にちょっとどうか…

Mac miniとiBook新型発売へ

Mac

少し前から噂はあったが、今度は店舗の入荷ベースの話なので信憑性は高い。

早期帰宅

契約社員に(主に女性を中心に)早期帰宅勧告発令。しかし正社員としては帰るわけにもいかないようだ。 まあ流石に残業はないだろうからいつもより早く帰れそうだが……途中で電車が停まらなければ。

体みたい

……や、なんとなく。

モヒカン族の名前空間解決案

これから述べるモヒカン族とはid:otsune氏提唱の対ムラ社会集団であり、アメリカ大陸先住民族ではなく漫画「北斗の拳」におけるモヒカン刈りの雑魚どもに由来する名称であるが、両者の混同が発生するネーミングについて複数箇所で問題指摘があるようなので、…

実験用レールガン

SF兵器として良く登場するレールガンであるが、莫大な電力を消費する割に効く実用的でないという印象を持っていた。しかしこの装置は思ったより小型高出力で、これならば未来兵器として期待されたのも理解できる。 とは言え、実験では1gの弾体*1で厚さ40mm程…

フォトライフ挙動テスト

テストは終了しており画像も削除した。 この画像をプライヴェートフォルダに移したのだが、日記に掲載するとパブリックに公開されてしまう。 また、URL直接指定時にも表示される。これではプライヴェート設定の意味がない。 フォルダ単位で内容物までアクセ…

休みたい

朝から暴風雨。帰る頃には上陸必至。こんな日は会社を休みたい。 会社が休みを宣言しない限り社員は休むわけにもいかないが、実は会社も社員も、休んだところで大して支障があるわけでもない。 多くの業種は取引先が営業しているから自分もやっているような…