投げ銭2:投げ銭波及機能

"http://column.chbox.jp/home/jienology/archives/blog/main/2005/08/15_082743.html"より、投げ銭の波及について。
現状の投げ銭は、あくまで単一のページに対して送信されるものである。送信者Aがエントリ執筆者Bのみならずそのエントリの切っ掛けとなったエントリ執筆者Cにもそれを及ぼそうと思えば、個別に投げ銭するしかない。まあそれはそれでいい。
しかし投げ銭を受信したBとしては、「そのエントリの功績は半分Cにあるから、Cにもポイントを贈りたい」と考える。現状では都度Cに対して手動で送信するしかないが、これを自動化できたら面白いだろうと思う。


例えば、エントリ毎のトラックバックを検出して、ポイントの半分(割合はどの程度でも良いが)をトラックバック先に自動的に渡すシステム。その記事からさらにトラックバックがあれば、またその半分が送信される。トラックバック先が複数あれば分割して。
このシステムの利点はトラックバックの推進である。現在はブックマークコメントの存在により軽い言及がトラックバック/コメントからブックマークに移行し、全体としてトラックバックはやや減少しているように思う。しかし投げ銭波及システムがあれば、情報元に対するリスペクトとしての積極的なトラックバックネットワークが形成される可能性もある。


問題は、投げ銭システムの大元であるはてなのダイアリーが日記ベースだということ。設定次第では記事単位トラックバックを受け付けていないため、検出処理が少々複雑化しそうな気がする。まあ日付以下のリンク切り分けでなんとかなるとは思うが。


id:santaro_y氏はどちらかと言うとユーザーの意識レベルでこれを実現したいとお考えのようだが、私はむしろシステムレベルで自動的に行われるようにしたい。意識しなければできないことを定着させるのは困難だと思うからだ。普及のためには可能な限り敷居を下げたい。
……というか、実現のための技術的課題に興味があるというオタク的気質の方が勝っただけなのだが。


なお、もしこの記事に対し投げ銭を頂いた場合、元記事に30%、その記事を知る切っ掛けとなったid:santaro_y:20050817:p1に20%を送信したいと思う。
っていうか、最初から元記事の方に回して頂いた方が良いような気もするけどね。