メモワール’44のプレイアビリティ向上策

メモワール'44はウォーゲームとしては型破りな1プレイ30分以内のライトゲームであり、プレイアビリティはかなり高い方だが、それでも兵科ごとの移動/射撃ルールや地形ごとの移動/射撃修正を覚えねばならないという問題を抱える。また、1ユニットあたり複数フィギュアという構成上、移動の処理がちょっと面倒という問題もある。
これらを一挙に改善すべく、ユニットトレイと地形修正シールを作成した。
トレイには兵科、移動/攻撃ルール、射程ごとのダイス数が書いてある。
シールは移動力の減少及び進入時停止効果の有無、兵科ごとの射撃補正。
これで、かなりの部分をリファレンス参照の必要なく処理できる。
データは後程PDFで公開できるようにしたい。