新着写真大丈夫ですか

ダイアリートップの新着写真。日記に掲載された写真を順に表示しているようだが、どうみても著作権クリアしていなさそうな画像がちらほら。これは大変危険なのではあるまいか。


はてなが先日住所登録強制を敢行した背景に、画像の無断転載が大きく寄与していたであろうことは疑いの余地がない。現在のところ撤回されているのは「必ずしもサービス提供者がユーザーの不法行為の責任を問われない」という微妙な路線に落ち着いているからに過ぎないのだが、このようにはてなによってコントロールされているトップ画面に違法画像が掲載されてしまうことにより、再びはてなの責任が問題となって来ないとは限らない。


パブリックな設定で日記を書いているユーザーがパブリックを意識している割合は、多分非常に低い。多くの人は「読む人のいない自分の日記で何をやっても目に留まらない」と考えているだろう。
これは必ずしもユーザーに著作権意識がないという意味ではない。実際、他人の日記などから文章を剽窃する割合はごく少なく、また多くの場合発覚して責められ、閉鎖または削除に追い込まれる。その善し悪しはともかく、書き手にも読み手にも剽窃に対する罪の意識があることが伺い知れる。
しかし画像については、この感覚が通用しない。著作物のスキャン画像や他のページからダウンロードした画像の再掲は頻繁に見られる行為であり、恐らくは罪の意識もないだろう。


また、トップに違法画像が表示されることで万人の目に留まり易くなり、結果として削除申請が激増する可能性はある。これがユーザー本人に直接行けば問題はないのだが、少なくとも今の形式でははてなに対し申請が行われる可能性は高い。責任問題はともかく負担は確実に増える。
フォトライフであれば、まだExifのない画像を表示しないことで問題を少なくできるかもしれないが、多分日記の画像ではExifを処理していないものと思われるから、その方法は有効ではない。


(未完)