フォトライフの機能追加によって

はてなマップからGPSデータが追加できるようになったのは大変喜ばしい。
地図から位置情報を登録できるカシミール3DはWin専用であるし、第一位置情報の登録に3Dソフトを使うのは結構大仰な話になる。それに、既にフォトライフに載せてしまった写真は加工の後再度登録せねばならなくなり煩わしい。
それならばはてなマップと連動して……とは誰しも考える事で、それが実現した事ですっかり動きの落ち着いた感のあったフォトライフが活性化するかも知れない。
ただ、残念ながら編集のインターフェイスが今ひとつ宜しくない。位置情報を登録するためには右上メニュー部から移動できる写真一覧編集画面から、写真をクリックして個別の詳細編集画面に移行、そこからはてなマップを開いて位置情報を登録、その後詳細編集画面に戻って情報を更新せねばならない。
そんな面倒な事をするのではなく、最初から写真のオーナーが写真表示画面に入った場合にはそこに編集メニューが示され、直接編集が可能になる……で良いのではないか(idea:4241)。また位置情報登録の際は、はてなマップ側で登録した時点で情報が反映されてしまっても良いのではないか。


もう一つの新機能であるフォルダ分類についても、少し前ならばこれで概ね文句はなかったのだが、はてなブックマークによりタグ機能で複数カテゴリへの所属両立を経験した以上、写真にもそれが適用されない事に強い不満を抱いてしまう(idea:4293)。
それと、フォルダ分類機能が実装された事でユーザートップに表示される画像が未分類の画像のみになってしまったが、未分類はあくまで見分類カテゴリに属するべき……というか、トップにはカテゴリに関わらず全写真が表示されて欲しい(idea:4292)。そうでないと、RSSモジュールで新規追加画像をサイドバーに表示させる事ができなくなってしまう。