アンケート

アンケート用紙を作成。
社員に対するアンケートだったので、cgiで作ってwebで集計すれば、と提案したが紙に拘る模様。
そのほうが作成の手間はないが楽しみもない。
アンケートは良く使うことになるであろうシステムだから、暇を見て用意しておこう。


と思ったが、何故か巷のフリーアンケートcgiは一つの項目を集計してグラフ表示をするようなもので、複数項目の集計ができるものがなかなか見当たらない。そんなに需要少ないということはないと思うし、作るのが難しいというほどでもなかろうに。
これはフリーのスクリプトを弄るのは諦めて1から書くかな、と思っていたら発見した。「仕事でアンケートを使うことがあるので、アンケートで必要と思われる機能は思いつくだけ入れました」というだけあって多機能且つ使いやすそう。“シェー”ウェアだそうなので安心して使用できる。シェー。