2003-03-20から1日間の記事一覧

トラベラー

買ってきました。A5程度のコンパクトサイズ、箱絵も表紙も拍子抜けするほどシンプル。

アンケート

アンケート用紙を作成。 社員に対するアンケートだったので、cgiで作ってwebで集計すれば、と提案したが紙に拘る模様。 そのほうが作成の手間はないが楽しみもない。 アンケートは良く使うことになるであろうシステムだから、暇を見て用意しておこう。 と思…

コメント欄

おや?コメント欄が消えた。内容が、ではなく欄そのものがばっさりと。 これも先程の動作不良の影響?と思ったらコメント表示のラジオボタンが「表示しない」に切り替わっていた。先程の送信停止が原因なのはほぼ間違いないが。

ちょっとした更新

id:nobody氏の日記から、「ちょっとした更新」チェックボックスがついたことを知る。恐らくはアンテナに知らせるまでもない書き換え程度の場合に使うものだろう。 流石に対応が早い。ありがとうございます>はてなスタッフの方々 で、このように内容を追加し…

色選択

あまり役立っていない最新キーワード表示を削除して変更内容を登録したら、送信エラーではてなのヘッダー部分テーマカラー選択が外れ、画像も背景色も飛んでしまった。

修正

昨日撮影した商品は結局載せないことに決定。 や、ウチは費用頂いてますからいいんですけどね、あの大量の在庫どうするんですか。ってか既に作っちゃった案は全部修正ですか。いやいいんですけど。

id:nobody氏への私信

更新不順への解説、ありがとうございました。 接続タイムラグによる現象は他所でも時々見かけますので解ってはいたのですが、それにしてはやたらと不明な更新が多く、スタイルも文章もコメントも特に変化ないようでしたので、疑問に思った次第。 ひょっとし…

たほいや倶楽部

現状の問題である「正解が簡単に判明する」を解消すべく、次の案を考えた。id:sugio氏の案を大いに参考にさせて頂いた、というか運営の手間を多少低減した程度のものである。 出題者は「たほいや倶楽部:しゅつだい」の形式で過去日記に出題を書く。 解答者…

戦争:続き

昨日述べたように、戦争の悲劇性は国家としての欲求と国民個々の欲求の乖離にある(と考えている). これを前提に、二つの欲求を可能な限り一致させる方法について考えてみた。 国家の行動を決定する頭脳部分は政治家が担っている。彼らは国の中枢に居るが…