新しい議論インターフェイスを考えた

議論というのはしばしば本筋から逸れて変なところで長引くものだ。比較的流れを追い易い文字ベースであっても、所々で纏めが入らないと議題が拡散し易い。
ツリー構造化することで、拡散する話題のそれぞれにブランチを新設して対処する方法もある。これはこれで有効なのだが、ツリー構造を理解しないユーザにより異なるブランチの話題が混同することがあったり、また複数のブランチの話題を統括することができない(拡散するだけで収束させられない)という問題もある。


これらすべての問題(話題分割の必要性とその収束の必要性)を兼ね備えたインターフェイスを夢想した結果、Wikiの変種という解に到達した。普通のWikiでは元発言を書き換え可能である点で議論に向かない(Wikipediaのように編集可能なページとそれに付随する編集不可能なツリー掲示板という構成ならばある程度これを解消できる:最上位ページが議論内容のまとめに、掲示板が議論の場に使われる構成だ)。だが話題ごとに誰でも新規ブランチを作成可能でなければならず、またブランチが明確に別ページとして機能する必要があるという点では、やはりWiki的な機能が欲しい。
そこで、元発言の一部を選択してaddボタンをクリックすると、その発言から派生した別項目が作られる機能を提案する。同時に元ページにはリンクが作成され、マウスオーヴァで概要がポップアップするかクリックして別ページを開く構成。つまりブランチではなくフロー分岐だ。
またはてなidコールのような形でページID+発言番号指定して相互にリンク、これにより別フローや元フローへ任意に話題を繋げられる。
利点は話題が分岐する度にフローが独立するので流れを把握し易いことだが、欠点は現在どのフローで話題進行中か把握し難いこと、また似たようなフローが別々に派生しかねないこと(この点はIDコールによるリンクで収束可能だろうが)あたりか。
技術的に困難な点はない、と思う……ので誰か作って下さい。