MacでのPDF統合/分割

Adobeは変なところにケチで、印刷用データ制作の基本ツールであるIllustratorに複数ページPDFの書き出し機能を実装していない。そのため、単一ページならば作成可能だがそれ以上についてはPDF制作専用のツールAcrobatを導入せねばならなかった。
この点については以前から不満が多かったようで、ちょっと検索するとPDFの統合/分割を行なうためのフリーウェアが数多く発見できる思ったほどフリーのものは多くないようだ。ところが、意外にもこの中でMac用のものが見付からない。


MacはOS付属で純正のPDF(を含む様々な画像データの)ヴューアを備えているが、これはあくまで閲覧と部分書き出し、ちょっとしたフォーマット変換程度の機能しか持たない簡易なもので、制作ツールには成り得ない。一応、Appleのサイトで公式に紹介されているTipsではPDFpenというシェアウェアが紹介されており、これにより安価に実現できるのではあるが、「無料ではない」というのは結構大きな障壁である。普段から業務としてPDF制作を行なっているならばAcrobatを導入するだろうし、滅多に使用しないならばたとえ5000円であっても出費は避けたい。
MacではプリントプレビューがPDFで行なわれるので、複数ページのファイルを開いて印刷プレビューを作成することで複数ページPDFとして保存できないかと思ったが、あくまで今見ているページ単体でのPDF保存となってしまうようで目論見は失敗に終わった。


コメントにて教えて頂いたソフトでPDFの統合はできたが、なにぶん印刷用の重いデータであるので1ページあたりのデータ量がかなり大きい。画像を加工して解像度を下げるなどしてみたが、それでも写真入りのページは1枚あたり3MB前後、25ページ分あるので全体で66MBものサイズ。これではダウンロードにも無理がある。
どうにかならぬものかと検索したところ、Win用のPDF書き出し仮想プリンタ「クセロPDF」に圧縮の機能があることを発見。駄目元でPDF→PDFの書き出しをやってみたところ、なんと15MBにまで軽量化された。レーザプリンタでの印刷程度ならそれほど粗もない(文字が部分的に単純化されている関係で少々不鮮明な印象はあるが)。