キーワードの編集/分類

実に難しい話である。はてなダイアリーのキーワードは誰でも編集可能になっているが、これは多数の見方が加わることで客観性を保つ意図があるものと考えられる。このことは、はてなダイアリーのヘルプ


キーワードの説明にはなるべく普遍的な情報を載せ、誰が閲覧しても違和感無く理解ができるように心がけてください(罪が無く機知に富んだ駄洒落は歓迎です)。 様々な解釈が存在する言葉の場合には、中立的な立場でそれぞれの解釈を紹介するよう努めてください。他人へ不快感を与えるキーワードの登録はお控えください。
からも伺い知ることができる。


その観点に基づき、可能な限り客観的視点からキーワードを登録し、また他人のキーワードに手を加えてきたつもりである。それが成功しているかどうかは、登録或は編集によて当事者と成った我が身には判断つきかねるが。
然るに幾度か、他人によって編集されたキーワードの内容或は分類に疑問を抱いた。とは言え自分で作成/編集したキーワードを、他人が編集したその内容に納得が行かなかったとして、再度書き換えるのが公平なことかどうか。即ち一度キーワードに関わり、第三者ではなくなった人間は、最早公平な視点からそれを再編集する資格を失っているのではないか。


キーワード編集に関する先方の言い分に得心したわけではないが、さりとて自らの視点を客観と言い切れるわけでもない。差し当たり編集を少し控えてみる。