キーワードは難しい

どうしてキーワード管理の話というのはああも面倒なのか。
基本的に善意からの行動であることは見ていれば判るが、それが善意の押し売りになってしまっては元も子もない。


はてなダイアリーのキーワードは全ユーザー共有のもので、誰かが所有するものではないから自由に編集管理することが可能であるし、それだけに常に他人の目を意識せねばならない。「こうした方が良いのでは」と提案することはできても「こうしろ」と命じるわけには行かないのだ。
こんなことは今更言うまでもない話だと思うが、使命感に燃えて走り出してしまうとそれが見えなくなってしまうのか。
「俺がやらねば誰がやる」ではなくて「俺も少しは協力しようか」程度に、ゆったり構えて頂きたいものだ。大局を意識するなら尚更。全力で疾走したって皆付いて来られないから、寧ろ行動を見守りつつ時々助言を出す、位の余裕で居たい。