キーワード登録のガイドライン考

なんだかよく解らないキーワードが濫立している。「白薔薇さま」?検索してみると、どうやらアニメ番組か何かの登場人物に対する愛称のようなものであることが判明。いやそれはいいのだが、その登場人物一人一人バラバラにキーワード化する必要があるのか。これは常識(怖い言葉だ)的に判断して番組そのものをキーワード化し、その中に登場人物の商会として書くべきではないのか。


しかし、それに関する明確な規定があるわけではない以上、登録を禁じるのは無論間違っている。そもそも、先程「常識的に判断して」等と書いたが何を以って常識とするのか。常識とは多数の見解に他ならずその母集団に拠り自在に変化するものだ。ここでは私が常識とするものは、実のところ私自身の私的な見解に他ならない。


だから私は本人には黙って、ここで独白するのみだ。卑怯と言われればそうかも知れないが、納得の行く理由を以ってキーワードの修正を求めるだけの言葉を、私は持たない。