海亀のスープ(おかわり)

id:manpukuya氏の日記で、先日簡単だと言った問題が正確ではなかった---或いは正確すぎた---事を知る。

最初に与えられた情報は「男が、海亀のスープを飲んだ翌日に自殺した。なぜ?」だけだった。ここを出発点に、真相へつながる道を楽しむというゲームだったのである。

とのことで、先日のあれはどう見ても初期情報を与え過ぎである。シャーロック・ホームズならずとも即座に答えに辿り着いてしまうだろう。
まあ、ページの趣旨が「暇潰し」であって、また質問を受け付けられない以上、あの形式は仕方ないとも思うが。
引用モジュールが巧く働いていない。引用にはなっているが、引用元を表示しない、<と>が残る、日記データにアンテナモジュールが残ったまま、など、書き間違えたわけではないと思うんだが。と書いたら直った。