2004-06-30から1日間の記事一覧

「青いバラ」の開発に成功 サントリー

遺伝子組み替えによりパンジーの青色色素を有する薔薇の開発に成功したとの事。 これまで「青く見える」薔薇は存在したが、「青色色素を有する」薔薇は存在しなかった。また交配による開発は事実上不可能とされる。

アポロ月面着陸懐疑論(http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000005554)

どのような説であろうと信じるのは自由だし、どんなものでも疑う者が居るのは当然だが、通説に対し反論の根拠が「理解できない/信じられないから」では只のトンデモである。

料理失敗

小籠包を作ろうと思って餃子の皮と挽肉を買い、玉葱の微塵と挽肉を混ぜたが、ゼラチンで固めた鶏ガラスープがなかなか固まらずに放置しているうち賞味可能状態を逸してしまい断念した。 昨日になって賞味期限が近づいた挽肉があるというので、先にゼラチンを…

ティカル削除について(続き)

先日の記事でモデレーション導入理由を誤爆に絞ったような書き方をしたのは間違いであったので訂正する。正確にはミスヒットかどうかに関わらずキーワードリンクの頻度を抑えるためと言うべきだった。 それはそれとしてミスヒットは削除理由にならないという…

キーワード削除投票システム案について

はてなの思惑としては削除←→復活の堂々巡りを解消するシステムを作りたいということなのだろうけれど、なんというか……それ以前の部分の整備が必要なのではと思う。 そもそもキーワードの削除が要求されるのは、誹謗中傷や宣伝キーワード他規約に抵触するよう…

東京ゴッドファーザーズ

以前から気にしていたのだが、新作のため3泊4日レンタルでは半額になる火曜に借りて土曜返却となり、ややスケジュール的に厳しい(平日はなかなかゆっくり視聴もできないので)との判断から見送っていたもの。偶々通院のため午後休を取ったので借りてみた。 …

雨はそれほど激しくないが、10分程度の間隔で近距離に落雷、閃光に続いて轟音が聞こえる。 http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=9&zoom=8&type=4で落雷情報を確認して楽しむ。

たほいや倶楽部

そう言えばキーワード登録も「嘘を募集している問題」への追加もしていなかったのでその辺り処理しました。 結構集まってきてますが、もう少し募集します。最近嘘応募スピードが早くて嬉しい限りです。これでもう少し参加者が増加すれば(贅沢か)。

ネクタイ

また忘れた。これで3度目。 多分に機能より装飾美・様式美を重んじる今日の服飾にあって、とりわけ装飾以外の機能を一切有しないこの存在が嫌いなわけではないが意識に上らないのも事実。 しかしまあ、客先に行く時ならば仕方ないとも思うが、そうでなくとも…