2003-03-13から1日間の記事一覧

アナログゲームのインディーズブランド

id;hoshi氏の日記より。 わずか三百個のボックスゲームを、二千円ほどの安価な価格で、市場に送り出すことを継続的に行う、という新しいスタイルのゲームメーカーです。ほんの数名の有志で営まれるガレージメーカー、インディーズレーベルです。 素朴なパッ…

大手食品販売オンラインショップの謎

そう言えば食品関係を一括受注するオンラインショップというのは(少なくとも定番は)ないのだな。 腐敗の可能性のある食品関係は実店舗でないと販売し難いのか。いやしかし生鮮食品さえ回避すればなんとでもなりそうなものだが。 或いは書籍や音楽、ゲームな…

本日の甘味

その職場では、私は甘い物好きとして定着している。 言わせて貰えば甘いものなら何でもいいというわけではなく、結構煩く好みがあるのだが、それはともかく傍から見れば始終チョコレートを食べているとしか認識されない。 で、事務の女性に「最近お薦めのswe…

柑橘

最近、職場で柑橘類の匂いが絶えない。事務の女性が持ち込んでお茶の時間に食べている。 最初に気付いたのは伊予柑だった。つい先日は「匂いで痩せる」とかでグレープフルーツ。今日は随分甘い香りだと思ったらポン柑であった。 例の白の日贈答品は結局オレ…

はてなでゲーム

前々から思っていたのだが、この場で「たほいや」のような遊びができないものかと。 忠実に再現するなら、親の出題に対しでっち上げた答えを他者に見られない形で送信する必要があるし、また公開された選択肢に投票する必要があるが、そこまで厳密にゲームす…

推理ゲームブック

かつて推理小説界を震撼させた(多分)「マイアミ沖殺人事件」という本がある。 マイアミ沖で発生した事件を、現場で捜査した刑事の報告書と証拠物件を元に警部が真相を推理するというもので、実際に報告書と証拠物件がファイリングされている---というか、そ…

海亀のスープ(おかわり)

id:manpukuya氏の日記で、先日簡単だと言った問題が正確ではなかった---或いは正確すぎた---事を知る。 最初に与えられた情報は「男が、海亀のスープを飲んだ翌日に自殺した。なぜ?」だけだった。ここを出発点に、真相へつながる道を楽しむというゲームだっ…