イベントに利用可能な旧邸宅

以前から、シャーロック・ホームズの推理ゲームブックを遊ぶ会をやりたいと思っていた。

シャーロック・ホームズ 10の怪事件

シャーロック・ホームズ 10の怪事件

また去年のゲームマーケットで購入した「幻影探偵団」も大変良い雰囲気だった。

どうせなら、雰囲気のある会場で遊びたい。

単にゲームのできる会場ということなら公民館やカラオケボックス、プレイスペースなどいくらも手段があるが、雰囲気にこだわると途端に選択肢が狭まる。古風な雰囲気の店舗自体は、喫茶店などをあたれば見付けられるのだが、ゲームをするなら個室が望ましい。
英国パブなどの中には個室貸しの店もあるようだが、基本的に飲み会を前提としたもので2時間程度を想定し、酒・料理付きで一人数千円と、6〜8時間程度をゲームに費す会には相応しくない。

古風な雰囲気の店が難しいなら、発想を変えて「古い館をイベント用に貸しているところ」を当たれば良いのではないか。
幸い、地元にぴったりの邸宅がある。

大正の和洋折衷邸宅で、うち和館と庭園の茶室がレンタルできる。雰囲気は抜群、料金もそう高くない。ただゲーム会としては些か早めのタイムスケジュールになってしまうのと、場所が主要交通機関からちょっと外れるのがマイナスだが。

ところで他にどんな邸宅が借りられるか、ちょっと全国の主要な旧家邸宅の利用について調べてみた。
利用形態や料金は様々だが、原則として半日〜1日程度を通して屋内を使用でき、式場、および食事の提供を目的とした個室席の形態ではないものだけを取り上げている。

東京都

墨田区 立花大正民家園 旧小山家住宅

ごあんない 墨田区公式ウェブサイト
東武亀戸線 東あずま駅から徒歩15分、純然たる和風古民家。丸1日借りると2700円。

目黒区 駒場公園 旧前田公爵邸洋館


旧加賀藩主、前田家の邸宅として昭和初期に建てられたもの。英国チューダー様式の洋館と書院造の和館から成る。貸し出しは可能だが、あくまで撮影を前提としているようだ。1日7万円弱。

西多摩郡日の出町 武家屋敷

社会福祉法人 太陽福祉協会|日の出太陽の家|知的障害者援護施設|ケアホーム|障害福祉サービス業|相談支援事業|東京都西多摩郡
昭和初期のものらしいが来歴がよくわからない。研修施設などとしての利用を想定しており宿泊も可能、1泊4000円/人。

文京区 旧安田楠雄邸庭園

旧安田楠雄邸
大正中期の近代和風建築。会合などでの利用は2時間4万円+追加1時間ごと1万円とちょっと高い。

新宿区 旧小笠原邸

旧小笠原邸
円形の大きな喫煙室を備えた、昭和2年のスペイン様式邸宅。貸し出してはいるが、一次利用ではなく入札による事業借受公募。

北海道

北海道には「鰊御殿」旧青山別邸などを始め数々の旧邸宅が現存するが、いずれも見学のみで貸し出しを行なっていないようだ。

函館市 旧相馬邸


明治末期の和洋折衷な大邸宅。部屋単位で貸し出しているようだが料金不明。

大阪府

大阪市 中之島公会堂


大正中期の赤煉瓦建築。会議室を貸しているが抽選制。

箕面市 萱野三平記念館

萱野三平記念館/箕面市
俳人にして赤穂浪士であった萱野三平の生家跡。長屋門と土塀の一部が保存されている。茶会利用できる和室ありとのことだが、そちらはどうやら当時の建物ではないようだ。

太子町 大道旧山本家住宅


旧家の家屋及び蔵が現存しているが詳細不明。1日3000〜6000円程度で貸し出しているようだ。

泉佐野市 旧新川家住宅


江戸中期の町屋を保存し、当時の生活を再現展示する施設だが、蔵や仏間などを数千円で貸し出している。

京都府

古い建築物の現存率が高い京都府だが、意外にも施設を貸し出している事例が見当たらない。それ自体が入館料を得るレベルの施設ばかりだからだろうか。

愛知県

岡崎市 旧本多忠次邸


旧岡崎藩主の末裔である本多氏が世田谷区に建てた昭和初期の邸宅を移築したもの。和室及びタイル敷きテラスを数千円で貸し出している。

西尾市歴史公園 旧近衛邸および尚古荘


京都から移築された江戸後期の書院「旧近衛邸」と昭和初期に米穀商・岩崎明三郎によってつくられた京風庭園「尚古荘」内の茶室および広間がレンタル可能だという。料金不明。

犬山市 旧磯部邸

旧磯部邸 « 犬山観光情報
江戸時代の元呉服商をギャラリーとして数百円で利用できる。

犬山市 旧堀部邸


明治から大正にかけ建築された武家住宅。2〜3千円程度で借りることができる。

青森県

弘前市の観光情報んどを見ても県内には少なからぬ洋館などが現存するようだが、貸し出しについての情報は見当たらなかった。

秋田県

羽後町 旧長谷山邸
総合交流促進施設(旧長谷山邸) | 羽後町
明治中期に地主の屋敷として建てられた木造3階建の日本家屋。和室や土蔵などを数千円程度で借りることができる。

石川県

金沢市 中村記念美術館付属 旧中村邸および茶室

付属施設 | 館内案内 | 金沢市立中村記念美術館
旧中村邸昭和初期の造り酒屋を移築したもの。1日あたり1万円前後で利用可能。
茶室は江戸時代末期のものと昭和中期のものの2棟、1日5000円程度。

金沢市 旧高峰家

旧高峰家
アドレナリンの抽出で知られる明治の科学者、高峰譲吉の生家を移築したもの。明治5年の築。1日2370円で利用可能。

茨城県

常陸太田市 荒蒔邸


築150年の古民家を宿泊用途に貸し出している。1泊3000円、別途入会金(年間1万円)が必要とのこと。

笠間市 春風萬里荘


元は厚木にあった江戸中期の茅葺き入母屋造りを魯山人が北鎌倉に移築、それを昭和40年に再移築。庭園は撮影に、茶室は茶会などに貸出可能とのこと。

岩手県

旧石井県令邸


第二代県令であった石井省一郎の私邸として明治前期に建築された煉瓦造の洋館。蔦に覆われている。
様々な展示を行なっており、レンタル可能ではあるようだが詳細不明。

うどん県

善通寺市 偕行社

旧善通寺偕行社 - 善通寺市ホームページ
明治10年の陸軍将校用施設。大広間(定員300人)・会議室(定員30人:固定机椅子16席)は、午前9時~午後9時まで貸切可、ただし物販のみの利用は不可。料金は問い合わせのこと。

琴平町 公会堂

琴平町公会堂 | 琴平町で楽しむ情報 | 琴平町役場
昭和9年建造の木造建築。ホール(1時間あたり1000円)、小会議室(1時間あたり500円)を借りられる。

愛媛県

西条市 近藤篤山旧邸


江戸末期の儒学者が暮らした武家屋敷。1時間120円(冷暖房使用の場合70円加算)という安価で利用可能らしい。

大分県

多くの歴史的建築を有するが、現役で利用されているものが多く貸し出し例は少ない。

別府市公会堂

別府市中央公民館|施設案内|別府市ウェブサイト|
築90年ほどの鉄筋コンクリート建築。会議室は全日1000〜2700円程度、ホールは1万円程度で借りられる。

豊後高田市 昭和の夢町三丁目館

昭和の夢町三丁目館/豊後高田 昭和の町
昭和30〜40年代を再現した施設。学校の教室を模したスペースは1時間あたり2580円で借りられる。

岡山県

真庭市 旧遷喬尋常小学校


小学校敷地に久世エスパスランドという名でホールやスタジオなどを設備、広く利用可能。旧校舎自体でもイベントなどが行なわれているようだが、料金表には記載がない。

津山市 中島病院旧本館


大正初期の建築。2階部分を部屋単位でギャラリーとして貸し出し。


沖縄県

極めて観光スポットが多く、埋没してしまって情報が得られない。

鹿児島県

旧鹿児島紡績所の異人館など素敵な建物もあるのだが、借りられる施設が見当たらなかった。

神奈川県

多数の近代文化建築を残す神奈川県は、利用可能な施設も多めである。

横浜市 旧柳下邸

根岸なつかし公園 旧柳下邸
大正時代中頃の、純和風の母屋と切妻屋根の洋館および土蔵から成る。
「管理上支障がない日には、公共的団体等が営利を目的としない文化活動や発表の場等に部屋の一部を利用出来ます」とあり、また撮影目的などでも貸し出しを行なっているようだ。

横浜市 大倉山記念館


昭和7年に大倉精神文化研究所本館として創建。古代ギリシアの様式を取り入れた純白の3階建建築。
会議室やホールなどを数千円で利用できる。

平塚市横浜ゴム平塚製造所記念館


日本海軍・英国企業合弁による火薬製造会社、英国人支配人住居として明治末期に創建。利用団体としての登録を行なえば全日5000円程度(市外からの利用は倍額)で利用可能。

岐阜県

飛騨高山や美濃、白川郷など各所に古い町並みを残す岐阜県だが、イベントなどに利用可能な施設はあまり多くないようだ。

郡上市 郡上八幡旧庁舎記念館


昭和11年の木造2階建て洋風建築。2階のホールおよび会議室を借りられる。

埼玉県

入間市 旧石川組製糸西洋館

旧石川組製糸西洋館 - 入間市の散策/観光案内
大正10年の洋風木造迎賓館。撮影などに貸し出してはいるようだが詳細不明。

佐賀県

唐津市唐津銀行


明治45年の煉瓦造り建築。近年まで実際に銀行として機能していたが、現在は市に寄贈されており多目的ホールとして1時間あたり1020円で利用可能。

静岡県

千葉県

栃木県

長野県

福岡県

三重県

桑名市 六華苑 旧諸戸清六邸
旧諸戸清六邸
建造物に関してはhttp://www.city.kuwana.lg.jp/index.cfm/24,11231,235,412,html:市の紹介ページを見た方が良い。催事などに貸し出し可能であるようだが詳細不明。

宮崎県