核融合と核分裂の区別も付かないのに

ああ、もう。
Livedoor Newsは曲がりなりにもニュースサイトを名乗るなら科学担当記者ぐらい雇うべきだ、と以前にも同じことを書いた気がするが。
これはもう酷すぎる。
そもそも科学に無理解な人間が記事を書くこと自体論外だが、それを誰も検証せずに掲載してしまうのもまた論外だ。しかも出所がWebのフォーラムにポストされた、どうやら製作者自身の投稿らしい。要するにアレだ、ヤフオクに出品されたタイムマシンとか、あの類例。
これは控え目に見ても「ネタ投稿を真に受けた」実に愚かしい記事と言える。
精々「Livedoor Gossip」だったらまだ文句もなかったんだが。

追記

ガレージ原子炉のいろいろ - ダイミテイに拠ればここで作られたのは慣性静電閉じ込め核融合炉ではないかとのこと。
慣性静電閉じ込め核融合炉とは、球または円筒の電極の中心部にイオンを収束させ核融合反応を発生させるもので、発電はできないが中性子発生源として研究されているもの(簡単な解説詳しい解説)。
これならトカマク型などの本格的なものと異なり規模としては自作も可能かも知れない。ただ100kv単位の高圧電流を定常供給する必要があるので、言うほど容易くはないはずだが。
電圧が低いと核融合の発生率は著しく低下するが、電圧が足りなくてもプラズマは発生させられるだろう。「紫色のプラズマ」とやらはこれである可能性が高そうだ。
つまるところ、

  1. 核融合炉を作った」は本当かも知れない
  2. ただ「本当に核融合が発生した」かどうかは疑問
    • というか、ごく微量の核融合発生には成功しているかも知れない(確率的に)のだが定常的な核融合に至っている可能性は低い

という感じか。


まあ何にせよ、Livedoor Newsが駄目という結論自体に変わりはないのだが。