自分の手柄である必要がない、ということを理解せよ

hackの基本が「楽をする」ことにあるというのは既に述べた。これに例外があるとすれば「楽しい」からやる、という場合だけだ。
優れたhackrの場合は思いついたら即実行できてしまうし、また実行そのものを楽しんでもいるから大概のことを独りでこなしてしまうが、これは別段手柄を独り占めしようとしてのことではない。単に「その方が早い」からそうしているに過ぎない。
もし、あなたが画期的なアイディアを思いついて、実行可能になるまで温めておこうと思っているなら、それは止めて即時アイディアを公開してしまった方が良い。そうすれば、誰か今すぐ実行可能な人がそれを形にしてくれる。
別に、世界を楽にする人があなたである必要はないのだ。誰がやっても「楽になる」という事実に変わりはない。それなら、実現までの時間が短かくなる方法を選択した方が、あなたも含めてより多くの人が幸せになれる。
hackrの基本理念は「自分だけが幸せになる」ではなく「なるべく多数を幸せにすることで、自分に幸せが返ってくる」だ。企業のように利益を独占することばかり考えていたら、それは絶対に巧く行かない。