2008-08-14から1日間の記事一覧

AQUANAUT’S HOLIDAY

かの名作、(多分)PSソフト初の「ゲームじゃない」タイトルであった「アクアノートの休日」がPS3タイトルとして登場するらしい。 なんかミステリアスなストーリー仕立てになっているっぽいのは歓迎すべきか否か。少なくとも初代は「ただ海中を散歩するだけ」…

キーワード収集型RPG

先のエントリに興味深いコメントをいくつか頂いているので、その辺への反応のつもりで少し。 「漠然とダイス振るだけのRPG」という状態は勿論、あらゆるシステムで回避可能である。ただしそれがシステムによるものではなく運用によるものである、という点が…

カルドセプトDS 事前情報

8月9〜10日に行われた先行発表の詳細レポートが某所に上がっていたので、そこから気になる点だけ。 ブック数上限30 PS2版でも10じゃなかったか。30ブックもあれば相当広範なアイディアを試行できそうだ。 アバターデザイン36 対戦時の見分けも考慮してのこと…

このモヤモヤは何なのか

某ゲームに端を発した「パクリの是非」論でモヤモヤしている。 ゲームのルールは法的保護を受けないので、まったく同じルール/システムのゲームを製作することは何ら違法ではない*1。しかし認め難い。それは何故なのか。 理論的に言えば「パクリが許容される…

TRPG判定処理の問題として

TRPGは面白い遊びだが、ゲームとして見るとあまり出来が宜しくないことが多い。これは無論「ルールだけ規定してゲームデザインはユーザ任せ」という性質にも起因するものだが、それ以前にルールとして、ゲーム性を支援する方向にないのが問題なのではないか…