2007-05-14から1日間の記事一覧

名前で売るメリットと名前を売るリスク

痛いニュース(ノ∀`) : 【楽天通販】 「母の日のプレゼントにした花が枯れてました」…苦情相次ぐ - ライブドアブログ 楽天は単なる販売システム貸しとしては最低の部類だが、その利用料金は最高の部類である。そうまでして出店する業者が多いのは、蓄積された…

無線で受けるHUBが欲しい

社内で、暫定的にイーサネットを引き回すことが多い。短期的なものでも、通行の邪魔になるので床下を這わせざるを得なかったりするのだが、そういう普段使わない部分に限って断線してたりする。 そういう常設しない線のために無線通信機器を用意しておくと良…

そろそろ鉄道にはホームへの安全柵設置を義務づけるべきなんじゃないか

主に多数の路線を抱えて設置コストの膨大なJRに配慮しているのか知らないが、その為にみすみす人命が失われるのを見過しておくこともないように思う。 「何年以内に」というような形で義務化すべきだ。ある意味ではエレベータ設置より優先で。

自分の手柄である必要がない、ということを理解せよ

hackの基本が「楽をする」ことにあるというのは既に述べた。これに例外があるとすれば「楽しい」からやる、という場合だけだ。 優れたhackrの場合は思いついたら即実行できてしまうし、また実行そのものを楽しんでもいるから大概のことを独りでこなしてしま…

GoogleはhackrだがYahoo!はそうじゃない

hackというのは「いかに楽をするか」というのが基本にあると思う。単純な反復作業はすべて自動化する。もっと複雑なことでも、一般化し単純化して反復可能な形に落とし込んでどんどん自動化する。それがまず基本だ。 他の人が苦労していることを、自分だけ楽…

斜めに感じる電光掲示板

電車内で行き先を表示する電光掲示板などの文字が流れるのを見て、やや傾いているように感じたことはないか。 静止状態では各LED列は確かに垂直であり、微妙な傾きを生じようはずもないのに、移動している文字は確かに数度傾いて見える。 以前から疑問に感じ…