BUSIN

BUSIN Wizardry Alternative PlayStation 2 the Best

BUSIN Wizardry Alternative PlayStation 2 the Best

私が世界樹の迷宮(特典無し)をやっている横で妻がプレイしていたのがアトラスによる新基軸Wizardryであるこのソフト。昨日、横から解説を受けつつなんだか判らぬままにちょっとプレイしてみたのだが、これが大変に面白いゲームであった。
地上では買い物程度、ダンジョン以外の場面がないあたりは正にWizardryだし、恐らく登場モンスターや魔法は基本的に踏襲しているのだろうが、それ以外ではまったく面影がない。いや、唯一あるのはこの死に易さか。


BUSINの戦闘システムには、「アレイドアクション」という特徴的なシステムが用意されている。これはパーティの複数キャラが協力して様々な特殊行動を行なうもので、戦術の幅を高めるのに成功している。
現段階でよく使っているのは前衛二人が同時に1体を狙って強攻撃を行なう「Wスラッシュ」、前列の指定キャラが襲われた時に後列の射撃武器で迎撃し攻撃を無効化する「牽制射撃」、敵の呪文詠唱中に射撃し発動を中断させる「マジックキャンセル」など。
これらをどう組み合わせて有利に戦闘を展開するかがBUSINの醍醐味と言える。巧く行けば強敵を瞬殺したり、行動をキャンセルして被害を抑えたりできる。楽し過ぎて夜更ししてしまった。