立体化

1768fa44366007cca70edf5d42442192916
secondlifeの人によるfavicon立体化サーヴィス。自分のfaviconを変換してみたら意外にも光線方向が一致していて妙に立体感が出た。
いや別に光線方向が設定されているわけではないのか。ただ上-右側は(本来の立体なら上面と側面で明度変化があって不思議ないところが)同色になってしまっているので、明暗を付けて立体化していた場合に不自然な印象を受けてしまうのに対し、この画像は左上-右下に向かって影が生じるものだったためにそこが自然に見えるのだ。
できれば立体化方向を指定できるとその辺りの問題点が解消すると思う。
あるいはコントラストを見て自動で凹凸を設定するような方向も考えられるけれど、綺麗に処理するのは難しそうだ。
いっそ明度に応じて高さを変化させる平面に変換、とかするとそれを前提にグラフィックを作って遊んだりできるかも。