データ救出 その2

前回DiskWarriorでもデータ復元できなかったeMac。「DiskUtilityで赤字表示されていなかったら物理破損に至っていない可能性が高い」とのことだったが、検証中に必ず無反応化するところをみるとやはり破損があったらしい。
半ば諦めかけていたのだが、折よくmixiMacコミュにてデータ復元の話題が出て、その中で「DiskWarriorでも復旧できなかったデータを復旧した」との評が下ったDataRescueを駄目元で試してみることに。
これの利点は製品購入前にデモ版をダウンロードしてチェックができること。デモといってもそれ専用に機能制限したアプリではなく、未登録状態では1ファイルだけが復元できるように機能制限されているだけだから、全く同じアプリを使って巧く行くかどうかを明確に確認できる。
破損レコード部分で引っかかってスキャンにかなり時間がかかったが、無事殆どのファイルが確認できたので早速製品購入。
購入といっても既にアプリはダウンロードされているので、実質的には登録コードを買うようなもの。すぐにメールでコードが送信されて、商品到着を待つこと無く復旧が始められるのは嬉しい。
データは取り敢えずiBookに吸い上げ。今後不要なデータの整理などを行った上で外付けHDDにバックアップの予定。