suicaで買い物

諸事情で財布に金がなかったのでsuicaのチャージ分で支払うことに。駅内のNEWDAYSなら使えるのは解っているのだが駅まではちょっと遠い。
考えてみれば他にも使える店はある筈だ、とJR東日本:Suica電子マネーライフ > 使えるお店 > 駅ナカショップ一覧で検索。なんだ、思ったより近くにもあるじゃないか。
全店舗かどうかは知らないがファミリーマートは結構対応店が多いようなので近所のファミリーマートに決定。


レジに遠し、合計額が出たので定期をカードリーダーにタッチ……あれ?反応しない。
どうやら店員にsuica利用を申請→店員がsuica支払いに切り替え→タッチという流れになっているらしい。ちょっと面倒だ。
最初から利用可能にするわけにはいかないのか。