ブロックス デュオ(↑)

2人用が出たとは知らなかった。実質的に4人限定というのがこのゲームの難点だったので、これはこれでちょっと良いかも。
ブロックスは1〜5マスのブロックが連なったピースを、自分のピース同士が角だけで接するように盤面に並べて行き、多くを置いた方が勝ちというアブストラクト(抽象的な)ゲーム。
ルールは単純で小学1年生にも理解でき、かつ大人や経験者が強いとは限らないファミリー向けゲームの傑作。修練を積んでも強くなるのが難しい点でヘヴィーゲーマーには向かないような気もするが、一方で誰が手元にどんなピースを残しているのか、どれだけ置ける可能性があるのか公開されている完全情報ゲームでもあるので、熾烈な計算と駆け引きが発生するのかも。
4人用のヴァージョンでは、自分の番が回ってくるまでに随分情勢が変化してしまうので番狂わせが発生し易かったが、2人用ではこれがどのように変化するか。