2005-03-03から1日間の記事一覧

世界中で大人気の戦略シミュレーションゲーム【将棋】日本語版

ファンタジー世界を舞台にした、世界中で大人気の戦略シミュレーションゲームが日本にやってきた!? 歩兵や騎兵などはもちろん、空飛ぶ車や竜などの幻想的なキャラが魅力のこのゲーム。? 敵陣に入ったユニットが変化する「成り」システムや、? 倒した敵ユニ…

メモリの所為

ここ最近、カラープリンターの印刷が巧く行かなくなっていた。すぐオフラインになったり、一部しか印刷できずに終了したと思ったらまた最初から印刷し直したり……160MBほど積んでいるので、メモリが足りないという事はまず考えられない。 メモリ自体の挙動が…

却って悪化

先日USBポートが取れたサーバー機のマザーボードが交換された結果、画面への出力ができなくなったとの報告。……えーと?一応業務に使用しているものなんだが、どうするんだこれ。 まあ画面が見えないだけであれば、手探りで起動/終了できないこともないが……

JPドメイン名のサービス案内 | JPRS

美しい……本文は文字がやや煩雑な印象を与えるけれど、ヘッダ/メニュー部分のシンプルな処理は見習いたい。

本日の検索キーワード

潜水艦の起源 潜水装置そのものの起源はかなり旧いようだ。伝承の域を出るものではないが、紀元前には既に空気を溜めた大きな入れ物で水中に潜る行為が行われていたようである。「水中では息ができない→空気を持ち込む」という発想は単純だが効果的で、技術…

読了

飛浩隆のグラン・ヴァカンスが良かったので短編集も読んでみたら大変良かった、という想いと勢いを込めてレヴューを書く。 久しぶりに加納朋子を読んだら軽くて心地良かったが、軽いのですぐ終わってしまい少々寂しい。 →g:book:id:DocSeri:20050303

自分に謎のトラックバック

今日の日記から今日の日記へトラックバックがついている。本文のどこにもそのような記述はないのだが……誤動作? 誤動作で自身にトラックバックが送られてしまったのかと思ったら、trackbackモジュールは反応していない。記事下のトラックバック表示欄限定の…

イラレで便利 for Adobe Illustrator - アドビ・イラストレーターのツール集

Adobe Illustrator用の、大変便利そうなスクリプト各種。とりわけポイント整列、ランダム配置、グループ書き出し、どっさり配置あたりは重宝しそうだ。