ソフトグライダー

かつて全国の駄菓子屋や玩具屋で50円〜100円ぐらいで売っていた、スチレンペーパー製のグライダーがあった。いくつかタイプがあるが、とりわけ人気高いのはプロペラ付きのレシプロ戦闘機をモデルとしたシリーズ。結構リアルな造型で、しかもよく飛ぶ。

これは多分50円のやつ。他にもう少し大きくて100円のもあった。
[rakuten:festival-plaza:10007878:detail]
こっちはプラの車輪も付いている。主翼全縁にクリップ式に止めるんだったか、切れ込み部分に差し込むんだったか、そんな方式。綺麗に着地すればダメージが少なく済む……ということもなく、単に車輪接合部あたりから翼が折れ易かったような記憶がある。


元々、子供に買い易い価格設定なわけで、大人になった今となっては箱単位でも安いものだ。ちょっと久し振りに飛ばしたくなったが、今買うと子供が狂喜乱舞しそうだ。いいのか悪いのか。