フォトライフ:お気に入りが面白い

私の写真をお気に入りに登録して下さっている人のリストから素敵な写真を多数発見した。
この人の作品には非常に色彩感の豊かな写真が多い。中からひとつ紹介しよう。

実は拡大してしまえば何の変哲もない、一見失敗かとすら思えるような写真にも思えるのだが、サムネイルでは縹色と灰色の鮮やかなツートンに中央やや下の白いロゴという、そのままポストカードにしても映えそうな構成が実に印象的であった。*1


自分の写真を気に入ってくれる人、或いは自分と同じ写真を気に入っている人は他にも私が気に入りそうな写真をリストアップする可能性が高い。そういう「共通度」を計って写真をグルーピングしてゆけたら、面白いものが発見できそうだ。
人気順リストは最大公約数的な人気を見るには適しているが、自分の好みに合うとは限らない。むしろ今欲しいのは「おとなり写真」機能、つまりAmazonのアレである。「この写真をお気に入りに入れた人は、他にこんな写真をお気に入りに入れています」そうやって写真から写真へ繋がっていったらさぞ楽しかろう。


id:reikon:20050208で語られている近日中のはてなフォトライフに関するお知らせに注目!というのがこれであると良いのだが。


はてなフォトライフのトップページ新着画像の上に、キーワード別リストらしきものが。画像名から検索可能になったということか。
どうやら単純な文字列マッチではなくはてなダイアリーキーワードとリンクしているようだ。いかにもはてならしいが、そうなると尚更捕捉目的のキーワードが重要になり、誤爆が問題になるような。

*1:余談だがこの人、日記を見ると物凄い量のアフェリエイト広告バナーを貼っていて、折角の良い写真が煩いバナーに埋もれている。っていうかはてなの規約に抵触するのではないかと思うのだがどうなんだろうか