2005-02-10から1日間の記事一覧

away

サッカーのニュース等で度々気持ち悪い思いをしている。敵陣での試合を表す「アウェイ」を、字幕では何故か「アウエー」と表記する。何故「アウェー」ではなく「アウエー」なのか。発音で言えばaweiではなくaue:という感じだ。実際にaue:と発音されていたし…

404 File Not Found | ADTEC アドテック

Mac

"G5"のロゴをあしらった銀色の放熱板を装備したメモリ。ロゴ入りの金属ケースに収められ、静電気防止手袋を添えて販売される念の入れよう。 そういう高級志向は何か違うような気もするが、一方でちょっと惹かれてしまうのも事実。

液晶ディスプレイの価格

ちょっと調べものをしていて大変驚いた。何時の間にかこんなに下がっていたのか。 BUFFALOの17インチ1280*1024/1677万色で26000円というのは衝撃的な価格である。私がそれを必要とするわけではないが、例えばMac mini新規購入の際にセットするには手頃だし、…

フォトライフ:お気に入りが面白い

私の写真をお気に入りに登録して下さっている人のリストから素敵な写真を多数発見した。 この人の作品には非常に色彩感の豊かな写真が多い。中からひとつ紹介しよう。 実は拡大してしまえば何の変哲もない、一見失敗かとすら思えるような写真にも思えるのだ…

ジャスダック:システム障害 原因は証券会社の過剰注文

約5分間に(中略)3000件を超える大量の買い注文取り消しが入ったためて、1秒あたり1件程度の処理で過負荷になるシステムって……よほど処理が重いのかサーバーのパフォーマンスが低いのか。 良く解らないけれども株の売り買いって一時期に集中することはあま…

DRMなしの音楽ストア「MP3tunes」がオープン - ITmedia NEWS

大胆にも著作権管理機能なしのMP3を販売するサービス。一般レーベルは扱えないが、インディーズに活路を見出す方向。 販売が1曲88セント/アルバム1枚8.88ドルで、うち1曲60セント/アルバム1枚6ドルが著作者に払われる。中間搾取がない分ストレートに著作者へ…

iPodとWin2kの難しい関係

横の席でiPod miniのセットアップが行われている。 これまでMacでiPodの接続に苦労したことがないから判らなかったのだが、Winだと結構大変なようだ。ドライヴァーのインストール中に「関数ドライバ」とやらがエラーを起こしているらしい。デバイスマネージ…