マッピング

id:fumineから「雑貨店をマッピングできないか」と相談を受けたので「はてなマップでできるよ」とは答えたものの、判り易さの点で少々不安を覚えたのでちょっと模索。
他にそういう機能を持ったWebサーヴィスはなかっただろうか。

スゴイ地図

最初に思いついたのは、最近リクルートがリリースして話題になった「スゴイ地図」だった。地図にピンを刺し、ダイナミックに情報を展開するUI。
然し少々弄ってみて判ったのは。これはあくまで雑誌であって、ユーザが自主的に参加して情報を蓄積できるものではないということ。却下。

ALPSLAB

他にも地図会社各社がblogと連携したサーヴィスを立ち上げていたような……ということで検索して最初に出てきたのがここ。Mapに対してTBする形で情報を集約するわけだが、そうすると連携のためには

  1. blog等に記事を書く
  2. ALPSLABで当該地域を見付けてトラックバック

という手順を踏むことになる。ひとつふたつならともかく、それなりの数を纏めて情報蓄積するとなるとこれは結構な手間だ。保留。

maplog

記事に書かれた内容を元に地図上へマッピング。しかしこれ、要するに地図ベースの検索エンジンなのであって能動的にマッピングするための仕組みではない。スルー。

はてなマップ

で結局「はてなに必要充分な機能が揃っているのに他を使う理由がない」という結論に。
ただ、現状のはてなマップはそんなに使い易くない。他との連携が弱いのだ。


日記からはてなマップにリンクするには、まずはてなマップで当該地点を表示、右下の「マップ記法」をコピーして日記に貼り付ける必要がある。ALPSLABほか他社地図よりも短かい表記で済むが、簡単というわけでもない。できれば「この場所に日記を書く」ブックマークレット*1あーそうか、マップ移動してもURLは変わらないからブックマークレットで座標吸い上げは結構難しいかも知れない。となるとブックマークレットではなくてマップ自体に「この場所に言及」ボタンを付けて貰う必要があるな。GreasemonkeyでもいいんだろうけどFirefoxにしか対応しないのは惜しいか何か欲しいところだ。(idea:12265)
また、「xいくつyいくつ」という表記が場所を示していることは明示的でない。(地図)などの言葉に対しリンクした方が判り易いという気もするが、その場合リンク記法でタイトル指定するかaタグの手動挿入が必要で、これは結構敷居が高い。せめてマップ記法にタイトル指定オプションがあれば。(idea:12267)まあこれは、(判り易さの点で):mapオプションがほぼ補完するということで良しとするか。


理想的には、

  1. マップで当該地点を表示、「ここに日記を書く/ここにキーワードを登録/ここに写真をアップロード/ここにタグを登録」
  2. 位置情報が追加された状態で編集。
    • 日記編集画面:map:map記法で地図を表示。またトラックバックにURL追加。
    • キーワード編集画面:予め位置情報が記載された状態で編集。
    • フォトライフ:アップロードウィンドウ表示、アップロードと同時に自動で位置情報追加(exifに位置が含まれている場合の処理は未定)。
    • タグ:直接マップにクリップ表示、タグ内容を記入。
  3. 登録と同時に地図に反映。
  4. 誤登録の場合、個人の登録情報(日記、写真、タグ)であればその個人だけが、そうでなければ(キーワード)全員が位置情報の編集、削除可能。(idea:12266)

という感じなのだが。

*1:現状の仕様では日記から地図に対し自動トラックバックが飛ばないので、トラックバック覧にも追加の必要がある。そもそもマップ記法だと巧く飛ばないのだが、これは検討中アイデア指定なのではてな側での対処に期待