フォトライフの☆とダイアリーの☆

久々にフォトライフを巡ってお気に入りを増やす。
画像というのは好みの傾向が割合はっきり出易いので、同一の写真に☆を付けた人はそれ以外のお気に入りリストに共通要素が多くなり易く、レコメンドの有効性が高い。はてなは是非これを実装して欲しい:「お気に入りの共通要素が多い人のお気に入りリストから自分がまだお気に入りに入れていない写真を抽出し、その共通性が高い順に推薦する」。


ところでダイアリーの画像投稿機能はいつの間にか日毎に1枚の写真がなくなってフォトライフとの連携に改められた。で、ダイアリーにフォトライフ写真を貼り、そこに☆が付いた場合、それはかなりの割合でダイアリーの生記事ではなくフォトライフの写真に対する☆ではないかと思うのだが、現状それを正確に付けるには(1)まずフォトライフの当該写真を開いて(2)☆を付ける必要がある。まあ大した手間でもないと言えばないが、結果として「写真に対して☆を付けるつもりでダイアリーに付けている」という例が潜在的にあったりするんではないかと、もしそうならレコメンド的に勿体ないなと思う次第。


そこで提案:フォトライフ写真の表示に合わせて、写真に☆を付けるボタンが表示されるようにしてはどうか。