フォトライフ色々

先日私の要望したはてなアイデアが実装されたが、実際にこの日記サイドバーに表示されているのを見ると最新の画像が出ていない。と思ったら、ユーザートップに全写真を表示するかみ分類のみ表示とするかを選ぶ機能として実装されていたのか。早速全写真表示に変更したので、暫くするとRSS表示にも反映されるだろう。


ついでに、久しぶりにお気に入り写真を追加してみた。最近あまり見ていなかったので、色々と発見がある。
私のお気に入り写真探索方法は、主に以下のようなもの。

  • 自分の写真をお気に入りに入れている人のお気に入りを開く。
  • その一覧から気になったものを開く。
  • それをお気に入りに入れるとともに撮影者のフォトライフを一覧する。
  • 場合によっては更にそのお気に入りも辿る。

こうすると、質の良い写真を多数発掘できる。自分の写真をスタート地点とするのは、それにより「私の写真を気に入ってくれた人(=感覚の近い人)」という条件で内容をフィルタするため。
フォトライフの資産は登録された写真であり、それを支えるのは良質の写真を撮影する「作り手」だけれど、二次生産者として多くの良質な写真を発掘する「発見者」としてのお気に入り専門ユーザーの果たす役割は大きい。
本当は、これは「おとなりフォトライフ」または「おすすめ写真」として実装して欲しい機能なのだけれど。「この写真をお気に入りに登録した人は、他にこんな写真も登録しています」。


そんな中から何枚か枚紹介したい。
まず、id:PultraMan氏の写真。これらはいずれも明白な目的-----日記のタイトル背景として利用し、左の余白部にタイトルを入れる-----の為にわざと極端に右に寄ったバランスで切り取られたもの。メッセージカードのように仕立てても面白そうだ。



次に、建築物をいくつか。
これは古いビルの壁面だろう。幾つかの直線によって分断される画面は前衛芸術のよう。
この人はひたすら路地を撮っているらしい。路地裏コミュニティにも属する者としては注目したい。
は巨大建築。東京国際フォーラムを18mmという広角で撮影したもので、天井に見える船底をはじめとして鉄骨構造の迫力が素晴らしい。

さて、これで随分枚数が増えてきた。一覧性向上のために表示枚数を50から100に上げてみたが、それはそれとしてそろそろお気に入りの分類機能が欲しい。皆がタイトルを付けているならキーワード検索でも良いけれど(検索範囲に「(ユーザー名)のお気に入り」が選べるならば)、実際には無題も多いし能動的に分類したい欲求があるので、タグ付け機能が欲しいところ。ブックマークを利用すれば擬似的には可能だが、直感的でない。フォトライフ単体での実装を期待したい。(idea:4617