2004-12-08から1日間の記事一覧

JAN/EANコード活用されてますか?

この機能が付いてからというもの、商品の話題に触れる際には積極的に登録してきたが、「含む日記」に自分以外が出て来ることは殆どない。 まあ無理も無い。日記を書く際にいちいちバーコードを調べて数字を書き込むのはちょっとした手間だ。ISBN/ASINだって…

カルドセプト梃入れ

最近カルドセプトグループの活動が停滞してますよ、ということで期待を込めてグループのトップをアンテナに登録。しかしキーワード追加や日記更新がアンテナに反映されない模様。むう。 というわけで今週末あたりはみんなでカルドセプトやりたい。ネットで対…

キーワード編集依頼

ウミウシの説明文があまりに情けない感じなので追記を試みたものの、詳しくないもので書くことが無い。「海に住むナメクジのようなもの」ってのもアレだし。精々、軟体動物門 腹足綱 直腹足亜綱 異鰓上目 裸鰓類及び後鰓類とか、その程度か。 どなたか詳しい…

居間にもパソコンを

居間から離れた仕事部屋で子供の面倒を見ながらパソコンを触るのは非常に難しいため、もう一台ポータブルな機種の導入を検討している。できれば無線LAN対応して家中どこでも接続できるようにしたい。 一番簡単かつ安価なのはiBookのエントリーモデルなのだが…

使い分け

ダイアリーに掲載できる写真とfotolifeをどう使い分けたものか悩んでいたが、今後は主にDSC-F828で撮影したものをfotolifeに、そうでないものを日記に載せることにしようかと思う。 そうなると気になるのはフォトライフの容量で、どう見ても3MBは少ないと思…

世界最大のデジタル写真

この話自体は知っていたのだけれど、(超電磁)こせき氏の日記経由でキャプチャ部分を探せ!をやっていたのでちょっとやってみる。 見つけた。

日の出撮影

日の出に照らされる本社ビルを撮影せよとの業務命令により朝4時起床で始発にて出勤。昨日のうちに撮影ポイントの下調べは済ませたが、実際に日が昇るのを見ないと最適な撮影ポイントは決められない。 6時半に到着するが日の出まではまだ時間がある。水平線の…

NIGHT AQUA MUSEUM:今日の収穫

ウミウシも3個目……orz まあハダカカメガイを入手できたので良しとする。