2005-09-08から1日間の記事一覧

国土地理院が「風車」と「老人ホーム」の地図記号を公募 | スラド

最近出現した施設を地図記号にするのは良い事だが、何故か応募資格が小中学生のみ、しかも応募方法が32*32のドット絵。 応募資格については「小学生にも解るような記号を」という事なのかもしれないが、そうであれば審査の時にオブザーバーとして小学生の意…

暫定リリース

CSS

漆と蒔絵がどうも纏まらない。h2やh3、moduletitleなどにアクセントをつけたいのだが、なにを入れても今ひとつ様にならないのである。 元々、漆塗りの製品は非常にシンプルなものが多い。形もニュートラルで、それを1色または2色で塗り分けた程度の製品が殆…

トーラク エスプレッソ アフォガート(JAN:45001451)

トーラクの傑作「ロイヤルカスタード」が復活。そしてもう一品、新製品が。 とろとろのミルククリームにエスプレッソソースをかける「アフォガート」である。 ミルク風味の強いクリームを苦みの利いたソースが引き締める。 ソースはほぼ「砂糖入りエスプレッ…

idの発音

テープ起こし(050823hatenaidea.mp3) - CX's Memo(はてな要望系) - 人力検索改善グループ『はてなネクスト』で私の提案アイデアが検討された時の会議内容を読む。id:cx20氏によりPodcastから書き起こされた労作である。 この中で各人のidが音読されてい…

はてなマップの機能追加について - はてなマップ日記 - 機能変更、お知らせなど

大きな変更点としては、まずユーザーページの追加。自分が登録した写真/TB/クリップを一覧できるのは便利。 また、地図に情報がひしめく状態の軽減策として写真/TB/クリップそれぞれに表示・非表示を切り替え可能に。 クリップは地点に対してタイトルとタグ…

Music - Apple(日本)

以前から噂のあったフラッシュメモリ型iPod mini。但しデザインはminiではなくノーマルなiPodを踏襲。 これに伴い、iPod miniがラインナップから消えた。 別にnanoを買う理由はないのだが、黒ヴァージョンはちょっと欲しい。iPod U2はホイール部分の赤が気に…