はてなマップの機能追加について - はてなマップ日記 - 機能変更、お知らせなど

大きな変更点としては、まずユーザーページの追加。自分が登録した写真/TB/クリップを一覧できるのは便利。
また、地図に情報がひしめく状態の軽減策として写真/TB/クリップそれぞれに表示・非表示を切り替え可能に。


クリップは地点に対してタイトルとタグ付けをするもの。取り敢えず首都圏外郭地下放水路の写真に対して[巨大建築]タグを付けてみた。これを利用して全国巨大建築マップを作ると楽しそう>巨大建築愛好会の皆様へ。
どんどんタグ付けできるのかと思ったら、どうやら自分の写真/TBに対してしかクリップ不可能らしい。他人の写真は兎も角キーワードに対してはクリップ可能にして欲しいところだ。(idea:5883


はてなのサーヴィスはどんどんタグに対応しつつある。あとはフォトライフがタグ化されれば、晴れて写真のタグと地図のタグが連携するようになって更に面白くなるだろう。
いっそ日記のカテゴリーもタグ扱いしてしまうのはどうか。日記内で完結するのではなく「このタグを含む日記」機能を実装、またタグクラウドを表示して編集時にカテゴリ挿入し易く(これは、ポインタのある位置の直前のh3見出しを探さねばならないので実装不可能かもしれないけれど)。