idの発音

テープ起こし(050823hatenaidea.mp3) - CX's Memo(はてな要望系) - 人力検索改善グループ『はてなネクスト』で私の提案アイデアが検討された時の会議内容を読む。id:cx20氏によりPodcastから書き起こされた労作である。
この中で各人のidが音読されているのが伺えるが、私のidは「どきゅせり」と発音されていたのが面白かった。いや、「Document Serizawa」であるのでその発音で問題ないのだけれど、出自として初代ゴジラの芹沢博士を想定し「Dr.Serizawa」→博士号を名乗るのはおこがましいか→「Document Serizawa」という、説明されなければ解らない流れがあって、自分の頭の中では「どくせり」だったもので。
で、idから逆に日本語化して「芹沢文書」を名乗っているのだが、由来からすると「芹沢白紙」の方が適切だろうか。「芹沢文書」だと茨城の古文書と被ってしまうという問題もあるし。


ところでidって必ずしも発音可能な単語とは限らないと思うけれど、そういう時はどうしているんだろう。「でぃー・おー・しー」とか、そんな風に?


こんなエントリに注目が集まってる……(笑)