コメント不能と一括置換の話

現在、コメント欄に入力フォームが表示されない。恐らくはてな側での何らかの調整によるものなのだろうが、これは非常に珍しいことだ。こういった「はてなの機能に影響を及ぼすような」大掛かりな変更は、普通テストサーバーで運用試験の後投入されるもので、調整段階にあるものをユーザーが目にすることなどまずない。何があったのだろう。


ところで前々から思っていたことで、先日の一括エクスポート/インポート機能の実装に伴って似たような要求が出たのでここでも触れておくが、過去の記述の一括置換機能ができないだろうか。
例えば私の日記では以前、「…」が出し難かったために「...」という表記をしていた。しかしピリオド3連は日本語表記に直せば「。。。」、これは大変気持ち悪い。そこでこれらを検索しては「……」に直すのだが、既に1年ではきかない期間にわたって書いてきたものであり、手作業ではかなり大変である。
もしこれが、専用の置換フォームに入力した正規表現によって一括置換できたらなんと素晴らしかろう。勿論有料で一向に構わない。


例えば入力して「確認」ボタンを押すと

  1. 前の文字列置換対象後の文字列 → 置換後

というような一覧が現れ、「全部でn箇所の置換でnポイントかかります。宜しいですか?」[置換する][キャンセル]というような感じで確認があり、然る後全置換される……というイメージなのだが。