2007-10-10から1日間の記事一覧

文字コードを調べる方法

miでファイルを作成中、しばしば「(文字コード)で保存できない文字が含まれていたため、UTF-8で保存しました」と強制的に文字コードが変更されることがある。とりわけWinユーザの送ってきたファイルから文字列をコピー&ペーストしたときに問題を生じ易い。ht…

料理日記:切り干し大根とミミガーの卵閉じ丼

夕飯は親子丼の予定だったようだが、偶々昼食にも親子丼を食べてしまっていたため他のメニューを考えることに。 冷凍保存してあった切り干し大根を発見したので、それを解凍して丼にする。野菜だけでは少々寂しかったので、前日に買ったミミガーを少々加えて…

みつば事変

昼食に親子丼を注文したら、三葉が茎2本しか載ってなかった。……まあ薬味だからなくてもいいけど、昼休みの激務時間帯だし流れ作業でひとつひとつに気を配っていられないのは判るけど、なんだかショボい印象に。

ArtRage For MacOS X

Mac

Mac用には数少ないフリーのペイントツールであり、とりわけタブレット派が注目するSaiの対抗馬と目されるソフトウェア。 評価の高かったヴァージョン6までのPainter開発者による制作とのことで、アナログ的な書き味を重視して作られているようだ。ただし少々…