2004-06-21から1日間の記事一覧

正規表現:半分解決

結局、\(\(([^(\)\))]*)\)\)とすることで脚注をアンカーリンクに置き換えることには成功したのだが、何故か後方参照$1が意図しない結果に。 ……あれ?これは前回書いたのと全く同じではないか(前のは環境によってバックスラッシュが化けてしまうようだが)。…

DVD 『薔薇の名前 特別版』(ASIN:B0002GD4HI)(Hugo Strikes Back!)

中世の修道院の閉鎖的雰囲気を存分に伝える一作。本好きとしては書庫のシーンは堪らないものが。 やっとDVD化されたということで、これは買います。

コメント不能と一括置換の話

現在、コメント欄に入力フォームが表示されない。恐らくはてな側での何らかの調整によるものなのだろうが、これは非常に珍しいことだ。こういった「はてなの機能に影響を及ぼすような」大掛かりな変更は、普通テストサーバーで運用試験の後投入されるもので…

たほいや倶楽部つぎのしゅつだい

id:sugio氏から3題が出題されました。 たほいや倶楽部やらまやふう たほいや倶楽部ぼろおん たほいや倶楽部まんげえ 試験的に「過去日記にコメントして慌てて消す」方式を採用。コメント内容がid:sugio氏にメールで飛んで、その後綺麗さっぱり消されれば誰に…

たほいや倶楽部うそあうぉーど

たほいや倶楽部おきのるでのid:jouno:20040617#1087484055氏の嘘っぷりが騙し騙され云々以前のレベルで素晴らし過ぎるので私的にうそあうぉーどを贈りたいと思います。

ウワサのキットロボット「KHR-1」を見てきました

サーボモーター17個使用のキットで12万円という、(ロボットとしては)破格の価格設定で話題になったが、むしろ感心したのはモーションのプログラム方法。入力モードにしたロボットの各関節を手で動かし、ポーズをとらせて「記録」するとモーターの回転位置…

芦ヶ原伸之氏 死去

日本のパズル界の第一人者が……ご冥福を祈ります。