文字変換スクリプト(続き)

樹影と夕焼け

仕事そっちのけ。


昨日の問題はid:mutronix氏から頂いた助言で解決、取り敢えず変換して表示できるようになった。
で、予想通り変換辞書と変換対象ファイルの文字コード不一致で文字化けが発生。両方をShift_JISに揃えてみるがやはり化けている。どうやら変換処理の段階で予期せぬ置換が行われている模様。
そう言えば昔、掲示板に文字変換を組み込もうとして四苦八苦していたとき、EUCでないとうまく動かないと聞いた記憶があったのを思い出し、EUC-JPでやってみると概ね正しく処理された。
後は処理ファイルをEUCに→置換→元の文字コードに戻す、という処理ができればほぼ問題なく動く、はず。