2004-01-08から1日間の記事一覧

写真日記今日の空

夕暮れを背にした木々のシルエット。空の明るさとの対比が強すぎたか、木は暗く沈み空は明るく白んでしまった。ちょいと加工して記憶に近づける。

子供相手のゲーム日記(id:rinshan)

今後アナログゲーム教育を目指すものとして、非常に参考になる。 1プレイの目安はセットアップ/インスト込み30分。お子様は長時間集中できないのだろうか。

ルールの掲載

上のゲーム十選に伴い、いくつかのゲームをキーワード化した。 性質上、主にゲームのルールを解説することになるが、どこまで書いてしまってよいものかちょっと悩む。ルール以外のコンポーネントが揃わないことにはゲームはできない*1から詳細に書いたところ…

新しいMac版Office登場へ

いい加減MS Officeなんて捨ててしまえば、とか色々と思わぬでもないが、MacBUはMicrosoftのソフト開発部門としては飛び抜けて優秀で、良質なソフトをリリースする(と認識している)し、選択肢が広がること自体は良いことだと思うので、OfficeのMac版登場は…

MDを1Gバイトストレージに ソニー「Hi-MD」規格発表

面白いとは思うのだが互換性の面が心配。MDLPに加えHi-MDの登場で、同じMDなのに読めるものと読めないものが混ざってしまう。 とは言え1GBのメディアが700円程度というのは結構魅力的なところでは。本体も含めかなり小型だからポータブルなストレージとして…

今年のゲーム十選

過去1年間で遊んだゲームから10本を選ぼう、という企画。 私の選んだ10本は、 GEKISHIN K.O. 格闘カードゲーム。やや運の要素が強いが、その分短時間で軽く楽しめる。新興メーカーとは思えない完成度と特殊印刷を多用したデザインの良さ、箱型に拘らない斬新…

文字変換スクリプト(続き)

仕事そっちのけ。 昨日の問題はid:mutronix氏から頂いた助言で解決、取り敢えず変換して表示できるようになった。 で、予想通り変換辞書と変換対象ファイルの文字コード不一致で文字化けが発生。両方をShift_JISに揃えてみるがやはり化けている。どうやら変…