2004-12-02から1日間の記事一覧

絶対音感の話

持たぬ人からは何となく憧れの眼差しを向けられる絶対音感ではあるが、考えれば考える程不便な能力に思えてきた。 和音というのは(理想的には)各音の周波数が単純な整数比になる時、最も綺麗に響く。言い換えれば各音の周波数の比さえ合っていれば良いので…

「アクセスが多すぎただけ」――「スパム攻撃スクリーンセーバ」のサイトクラックはデマ - ITmedia NEWS

いやそれ以前に企業がDDoSなんて仕掛けちゃって良いのかという疑問が。たとえ相手が無法だとて無法な手段を用いて良いということにはなるまい。 この辺については記事中でも触れられているが、どう考えても浅慮な行動だと思うのだが。

スカウター? オリンパスの強調現実インタフェース - ITmedia NEWS

なかなかそそるデザインではあるが、これは頭部に固定されるべきだ。 将来的にCDのパッケージを見ると試聴できるとか本の文字を読み取ってページ内検索できるとか、利用法は色々思いつく。

たほいや倶楽部ぼしゅうこうこく

今週末あたりで締め切り予定の[たほいや倶楽部へんつぐ]、[たほいや倶楽部りゅうげのかん]ですが、正解当て参加人数が今ひとつ伸びません(とくにりゅうげのかん)。 忙しくて参加の暇がないという方、番号だけの回答でも結構ですので是非。 難しそうと気後…

丸谷君の遺言

似非舊假名使ひ必携の變換辭書「丸谷君」を御紹介致さう。(似非旧仮名使い必携の変換辞書「丸谷君」を御紹介致そう。) 此れは平文(現代假名使ひ)を舊漢字舊假名に變換するための辭書である。(此れは平文(現代仮名使い)を旧漢字旧仮名に変換するための…