失念

久々に「みんなの書店」を更新しようと思ったがパスワードが思い出せない。
通常、記憶できる数種類を適当に使い廻しているのだが、これはどのパスワードも当て嵌まらないようだ。
場合によっては文字数制限などでパスワードを一部弄る場合もあるのだが、今回はそのケースでもなさそうである。
......実は間違っているのはIDかも知れない。URLの最後に付くのがIDだとは思うのだが、現在の登録システムではその部分をIDとは別に決められるようで、するとIDをそのまま使っているという保証も無いことになる。
質の悪いことに、このサーヴィスにはパスワードリマインダーもなければ登録メールアドレスに対する情報送信機能もない。忘れた場合は一度退会し、再度加入手続きをするしか無いのだ。当然ながら現在の書店は閉店することになる。
つまり、現在の書店内容を一部書き換える為には、まず現在表示している内容を全部保存し、退会して再度新規開店し、データを全て登録し直さねばならないということ。
パスワードを忘れるのが悪いと言ってしまえばそれまでだが、そもお薦めの本など一月に一度も出るようなものではなく、結果半年も更新していなかったといって誰が責めらりょうか。そんなに使用頻度が低ければCookieも消えるし、記憶からも消える。
ともあれイーエスブックスにおいては、早いところパスワード照会機能を実装して頂きたい。


そう言えばパスワード忘れで退会手続きということは、第三者が勝手に退会できる可能性があるということ?まさかとは思うけれども。