2007-10-09から1日間の記事一覧

新たな疑念

以前、WebアプリとしてのWebブラウザというのはどうか - 妄想科學日報というエントリを書いたわけだが、実はそのまんまなサーヴィスが存在することを知った。 http://palary.org/ いやまあ実際には、前段で要求した重要機能である「アカウントごとの開いたウ…

フリーフォントの著作権

随分御無沙汰していた知人(ヴェテランのデザイナーであり、近年はロゴ/フォントデザインでも知られる)のBBSを覗く。氏のデザインしたフォントの利用事例が紹介されているのはいつもの通りなのだが……どうやらちょっと違う雰囲気。 どうも大手企業のロゴへの無…

メール送信の仕組みについて知らない人が多いんじゃないかと思った

メールというのはパソコンのメーラから相手先メーラに直送されるわけじゃない、というのは結構知られているかも知れない。出したメールはまず自分のメーラからメールサーヴァを通り、相手のメールサーヴァに到着し、それを相手がメーラで受信する。 けれど、…

事後の対話ログ書き換えについて

http://fragments.g.hatena.ne.jp/nogamin/20071008/p2 対話ログを書き換えられることの問題点は、後々第三者が読んだときに話が繋がらないことに集約される。 そこから生じる問題点のひとつは理解への妨げであって、ごく個人的な会話と雖もWebに公開された…