校正

製作中の印刷物を、社内の校正を通さずに担当者とやりとりしたので怒られた。
元々、確認ミスにより印刷のやり直しが発生した経緯から校正を行う体制を敷いたもので、それを無視したことが問題視されるのは仕方ない。とは言え今回は発注から納品までの期間が極めて短く、製作→社内校正→担当者確認→修正指示→データ修正→再校正→担当者確認→印刷発注という流れを辿っている暇がなかったので直接担当者了解を得る形をとったのだし、そもそも以前のミスというのも担当が全然確認しないままGoサインを出したというのが原因の一端であって、きちんとしたチェック体制を敷いているクライアント相手なら基本的に問題にならない話ではあるのだが。
と言いながら内部校正で1ヶ所ミスが発見されているのであまり説得力が無い。