2003-10-23から1日間の記事一覧

キーワードリンク改善案

以前からキーワード界隈でミスヒット*1が問題になっている。 特にこの現象は2文字程度のひらがなや英字のキーワードに多く見られ、「キーワードを通して似たような事柄に興味を持っている日記を発見する」というはてなダイアリーの醍醐味(の一つ)が大きく…

保留音

電話の保留音というのは何故にああも殺人的なのか。 携帯の着信音は劇的に進化を続け、今や40和音からムービー再生まで行き着いたというのに、何故か固定電話の保留音は取り残されたままである。 これは自分では耳にしないからだと推測される。ユーザーは、…

OpenOffice.org 1.1

アクセスできない公式ミラーの慶応サーバー以外にも1.1.0Jが出回ったので切り替えることに。 ややインターフェイスが変更されて見やすくなった他、起動も早くなった印象。全般的に快適に使える。 が、サーバー越しのファイルが開けない模様。インターネット…

料理日記:本日の料理

朝は何もなかったので買い置きのカップ麺。料理でもなんでもないな。 昼はまともなものを食べよう。結局市場で海鮮系丼。旨いが高い。 夜は、昨日総菜屋で目にしたときから決めていた肉じゃが。どうも分量調整が苦手なのか、鍋一杯できてしまった。 どう考え…

校正

製作中の印刷物を、社内の校正を通さずに担当者とやりとりしたので怒られた。 元々、確認ミスにより印刷のやり直しが発生した経緯から校正を行う体制を敷いたもので、それを無視したことが問題視されるのは仕方ない。とは言え今回は発注から納品までの期間が…