中国語対応

海外支店のパンフレット制作の打診が来た。
「既にデザインはできていて」紙ベースのそれを印刷用に作り直すだけ、と担当が言うので即座に断る方向で動く。
Illustratorは他言語対応していないので中国語は無理」と言ったが「対応製品買うとか、なんとかできないのか」と非常に熱心。
調べてみたらCSからは他言語対応されており、欧文、日本語、中国語、韓国語のOpenTypeフォントファミリが付属しているらしい。困ったね。実はCS持ってるんだけど入れたくないんだよな……
一番良いのは現地で業者に委託して版下を製作させ、それを受け取って印刷することなのだが。


そもそも、誰かの作ったデザインをただ再現するというのは

  1. 制作者は自分のデザインに自信を持っており、こういう場合はアレンジすると酷く厭がられるので単調なオペレーション作業になる
  2. 印刷可能なデータの状態で渡されないということは素人の仕事である可能性が極めて高く、多分そのままでは使い物にならない

という二重の意味で苦痛なわけで。
やりたくない……


幸いにして印刷会社の方でも私の発言を裏付ける言動をとっており、尚且つ他言語での制作を得意とする業者に話を振ってくれている模様なので、関わらずに済みそうである。多分。
と思ったが「中国に幾つかの支社を持つ以上中国語への対応は絶対必要」だそうだ。しかしシステム的に入力が可能であったとしても、文字入力作業が現実的な速度で可能とは考え難い。日本語にはない文字も多数あるわけで、IMEが他言語対応していて入力を変換できるとしても、読み方が判らない状態ではどうしようもないと思うのだが……