色の不安定性

以前制作したPDFファイルをレーザープリンタで出力。前回使用したプリンタが汚れでもあるのかマゼンタの発色にムラが発生しているので別のプリンタに切り替えたが、こちらで刷ると極端に色見が違う。ベージュの背景が灰色になってしまっている。
機種により多少発色の傾向が違うのは珍しいことではないが、これほどの差は尋常でない。ファイルがおかしいのかと確認したが、別段壊れているようなこともなかった。
社内でさんざん揉めた後、再度印刷してみると今度は元のイメージに比較的近い発色に。同じプリンタでもこんなに発色が変わるのか。
カラーマッチングは確かに困難な技術で、事実上印刷工による調整を経てイメージ通りの出力を得るようなものだとは思うが、簡易校正程度のものとは言え印刷するまで結果が想像つかないようでは仕事に差し障る。